このごろ読んだ本(ひさしぶり編)

このごろ読んだ本

ブログを冬眠していた間、読んだ本をメモしてなかったので
「このごろ読んだ本」カテゴリーに空白期間ができて
更新がおっくうになってしまった。

それでも、このままだと、読んだ本を忘れてしまうと思い
三月の初めに、読書メーターというサイトに登録して
メモを始めた。

クリックするだけなので便利だ。


ことばの食卓 武田百合子
白樺の樹の下で 青山文平
櫛引道守    木内昇
東京會舘とわたし 上下 辻村深月
よるくま   酒井絢子
堆塵館 (アイアマンガー三部作1) (アイアマンガー三部作 1) エドワードケアリー



将棋ボーイズ 小山田桐子
幕末単身赴任 下級武士の食日記 青木直己
海街ダイアリー8 吉田秋生

銀河鉄道の夜 最終形、初期型 ますむらひろし
ゴールデンカムイ   1〜7 野田サトル

ぽぽたむさまのマフマフにはかなわない 井口病院


ラストレター さだまさし
あきない世伝金と銀3 高田郁
情熱のナポリタン bar追分 伊吹有喜
花を追え 仕立て屋琥珀と着物の迷宮 春坂咲月
やっとうの神と新米剣客 西本雄二
森崎書店の日々 続  八木沢里志
ツバキ文具店  小川糸
星間商事株式会社社史編纂室 三浦しおん
むすびや  穂高


ちょこちょこと感想…


堆塵館 (アイアマンガー三部作1) (アイアマンガー三部作 1) エドワードケアリー

借りに行ったら、児童書コーナーの本だった。
続きがまだ翻訳されてないのが、大ショック。
とてもおもしろい。
やっぱり、私は児童書のコーナーで一生過ごしたい!と思った。


星間商事株式会社社史編纂室 三浦しおん

読んでいる最中、なんておもしろいんだ!と一気に読んだが…
それでいいのか…?
こんな会社ほんとにあるんだろうか。。


幕末単身赴任 下級武士の食日記 青木直己

原文の部分が、もっと、あったら、もっと楽しいのに。
探してみよう〜。
でも、十分おもしろい。ドラマになっていたらしい。

ツバキ文具店  小川糸

とても魅力的な設定の話なのに、ちょこちょこ納得いかないところが
あって、残念…と思っていたらドラマ化された。
ドラマは、その、納得いかなかったところが直されていて楽しい。
多部未華子ちゃんがかわいい、周りの配役もいい。


あきない世伝金と銀3 高田郁

なかなか幸せになってくれない。
幸せになってほしい。
こういう小説を読むと、ひたすら、自分は怠け者だと思い
頑張らねばと思う。。。。困る。


畑へ行く道すがら…。